うさこ観覧記

またブログ始めました。展覧会観て自分のために何か残さないとすぐ記憶が流れていくから。

2019年美術館博物館展覧会めぐり記

2019年美術館博物館展覧会めぐり記完成。 前回2018年のブログのデータ入力に難儀したのでgoogleスプレッドシートを使うことにした(もっと早く気付けばよかった(;^_^A)入力がずっと楽だし書式も設定できるし計算も楽で分析もできる。 2019年に巡った展示は2…

2018年美術館博物館展覧会めぐり記

今2020年だけど2019年の記録をアップしようとして2018年がまだだったことに気づき(;^_^A取り急ぎ作成することに。 計266展。 今回から企画展に伴うコレクション展を別の展示として扱う場合とそうでない場合を混在させることにした。これまで毎回迷ってたけれ…

モダンデザインが結ぶ暮らしの夢再び

パナソニック汐留美術館にて開催中の「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展プレス内覧会に行ってきました(写真は特別に許可を得て撮影)。 昨年高崎市美術館で開催された展覧会の巡回展で高崎にも観に行った。けれど群馬県の美術館巡りの一つで巡ったのと(…

吉野石膏コレクション

三菱一号館美術館で開催中の「印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション展」ブロガー内覧会に行ってきました。写真は特別に許可を得て撮影。 いい作品ばかりで載せる写真を選ぶのに苦労する。 吉野石膏コレクションは山形県美術館に寄託されてい…

文化財よ永遠に☆泉屋博古館分館編

泉屋博古館分館にて10/27迄開催中の「文化財よ、永遠に」展ブロガー内覧会に行ってきました。写真は美術館の許可を得て撮影。 度々見かける「文化財よ、永遠に」あれ?と思っていたら、全国4か所で同名の展覧会をほぼ同時期だけどまちまちな感じで開催中。 …

マリアノフォルチュニの世界

三菱一号館美術館で開催中の「マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展」のブロガー内覧会に行ってきました。※写真は特別に許可を得て撮影 まあなんといっても空間全体が素敵です。 豊かで多彩な展覧会。 ポスターのメインヴィジュアルはマリアノ・フォル…

マイセン動物園❤

パナソニック汐留美術館で開催中の「マイセン動物園展」ブロガー内覧会に行ってきました。写真は特別に許可を得て撮影。ですが今回は普通に行っても撮影可の作品多しです!←嬉しい楽しい 以前マイセンに旅行した時の写真(アウグスト強王がマイセン磁器製作…

フリーアの北斎

すみだ北斎美術館で開催中の「フリーア美術館の北斎展」ブロガー内覧会に行ってきました。※写真は特別に許可を得て撮影 最初に。スミソニアン協会フリーア美術館の美術品は創始者チャールズ・ラング・フリーアの遺言により門外不出。なので本物はワシントンD…

本を通じた海外交流

静嘉堂文庫美術館で開催中の「書物による海外交流の歴史~本が開いた異国の扉~」展のブロガー内覧会に行ってきました(写真は特別に許可を得て撮影)。 カラフルな絵画や挿絵が並んだりしていないのでぱっと見地味目な展覧会?。。。いえいえ、知れば知るほ…

いい人っぽい癒しのドービニー

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館(いつも損ジャと呼んでいるけど(^^;名称変更予定というので残り少ない日数の正式名称を使ってみた)にて開催中のシャルル=フランソワ・ドービニー展のプレス内覧会に行ってきました。 ※写真は特別に許可を得て撮影 …

ラファエル前派展というかラスキン展

三菱一号館美術館にて開催中の「ラファエル前派の軌跡展」ブロガー内覧会に行ってきました。 ※写真は特別に許可を得て撮影 ラファエル前派展?また?と思っていたら、いきなりターナー来た!《カレの砂浜ー引潮時の餌採り》 何故冒頭がターナーかというと、…

桜と一緒に華ひらく皇室文化

泉屋博古館分館にて開催中の「華ひらく皇室文化」展ブロガー内覧会に行ってきました。 美術館周りはもうすぐ満開の桜で華やいでおりました(2019年3月27日撮影)。 美術館前の太閤千代しだれ(醍醐の桜のクローン)は盛り過ぎ←来年のためにメモ(ソメイヨシ…

かわいい青銅器

泉屋博古館分館で開催中の「神々のやどる器 中国青銅器の文様」展ブロガー内覧会に行ってきました。※写真は特別に許可を得て撮影 中国青銅器の世界というと器の種類がいろいろあってさらに器そのものの漢字が難しくて(^^;敷居が高く長らくスルーだった。それ…

ボナール観たらフィリップスへ行こう

三菱一号館美術館にて開催中の「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」ブロガー内覧会に行ってきました。 写真は特別に許可を得て撮影(更に、通常は会場風景として作品撮影を許されるところ、今回は特別に作品そのものの撮影も可でした!) マネ《スペ…

愛のすべて。

「愛のすべて。」と潤んだ瞳で問いかけてくるポスターが印象的。 ルオー没後50年、パナソニック汐留ミュージアム開館15周年という特別なルオー展「ジョルジュ・ルオー 聖なる芸術とモデルニテ」開催中につきプレス内覧会に行ってきた(プレスではなくブロガ…

スウェーデンの理想の暮らしカールラーション展

カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家(東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で開催中)のブロガー内覧会に行ってきました。 ※写真は特別に許可を得て撮影 日本では1994年にカール・ラーション展があり今回が2度目。1985年には日…

芳崖の弟子たち

知らなかった画家の面白い絵が出ている展覧会は楽しい♪ 泉屋博古館分館で開催中の「狩野芳崖と四天王」展ブロガー内覧会に行ってきた。※写真は特別に許可を得て撮影 メインビジュアルは狩野芳崖が全面に出ているので芳崖が主な展覧会かと思いきや(実際芳崖…

ティアラ権力者のコード

三菱一号館美術館で開催中の「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界-1780年パリに始まるエスプリ」展のブロガー内覧会に行ってきました。写真は特別に許可を得て撮影しました(通常でも一部撮影可能なコーナーもあります)。 まず第一室に入って驚き。絵画…

動物たちの息吹

ホテルオークラ東京で8/23迄開催中の第24回 秘蔵の名品 アートコレクション展 動物たちの息吹のブロガーナイトに行ってきました。※写真は特別に許可を得て撮影 恒例のチャリティーイベント、普段なかなか観られない企業の社長室にかかっているような秘蔵の名…

モネ夜間鑑賞会

横浜美術館で開催中の「モネ それからの100年」展の夜間特別鑑賞会に行ってきました。写真は夜間特別鑑賞会のため特別に撮影許可がおりました。 みんな大好きモネ!モネ展というとわっと人が集まるそうで、そういう自分もモネの名前に釣られモネ展?!じゃ横浜…

うるしの彩り

泉屋博古館分館にて開催中の「うるしの彩 漆黒と金銀が織りなす美の世界」ブロガー内覧会に行ってきました(写真は特別に許可を得て撮影)。 古いものから近代まで。東京初上陸多数とのこと。 右《誰ヶ袖図屏風》と左実物! 第一室は能とうるし、香道茶道とう…

ジョルジュ・ブラックのメタモルフォーシス

パナソニック汐留ミュージアムで現在開催中の「ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容ーメタモルフォーシス」の内覧会に行ってきました。※写真は特別に許可を得て撮影 最近キュビスムに興味があるので楽しみにしていたら。。。 今回はジョルジュ・ブ…

宝物みたいなターナー

「イギリス風景画の巨匠ターナー風景の詩」の内覧会に行ってきました。東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で現在開催中。※写真は特別に許可を得て撮影 まず、今回のターナー展はイギリス各地20か所の美術館と日本の美術館の作品で構成されていて、日本…

祝東京開催「木島櫻谷展」

泉屋博古館分館で開催中の「生誕140年記念特別展 木島櫻谷PartⅠ近代動物画の冒険」のブロガー内覧会に行ってきました。作秋より楽しみにしてました! ※写真は特別に許可を得て撮影 昨年京都の泉屋博古館で開催された木島櫻谷展。これは是非見たい!国宝展の…

黒いルドン花のルドン

三菱一号館美術館で開催中のルドンー秘密の花園展、ブロガー内覧会に行ってきました。※写真は許可を得て撮影。 オディロン・ルドン(1840-1916) クロード・モネ(1840-1926) 幻想的な世界を描く象徴主義のルドン、印象派のモネと同い年だったのか。 以前…

2017年スクリーンで観た映画

2017スクリーンで観た映画は126本。そのうちなんと一般公開の新作が42本しかなかった(^^;まあだいぶ見逃した感はあったけど、でも観た映画ほどんとがベスト級で結構充実していたから気付かず。観たい映画を厳選しているのと、話題になっているからこれだけは…

江戸の空気、女性の暮らしの様子を描く国貞

静嘉堂文庫美術館で開催中(3/25迄)の歌川国貞展のブロガー内覧会に行ってきました。写真は特別に許可を得て撮影。 国貞だけの展覧会に行くのは初めてか。二年前の「俺たちの国芳わたしたちの国貞」展でも、キラキラ国貞いいなあと思いながらやっぱり国芳の…

2017年美術館博物館展覧会めぐり記

2017年は旅でたくさん美術展を観た。初詣の春日大社国宝殿、京博⇒東博から、年末のたば塩の芝山細工まで本当に楽しかった全263展示!年間観覧数で新記録かも。小さなギャラリーも2時間越える展覧会も同じ1展示と数えているから数字はあまり意味がない。でも…

みんな大好き北欧デザイン

日本・デンマーク国交樹立150周年記念 デンマークデザイン展のweb内覧会に行ってきました。実は2度目。1度目は巡回の横須賀美術館にて。そして今回は損保ジャパン日本興亜美術館にて12月27日まで開催中。※写真は特別に許可を得て撮影しています。 なぜ2度も…

パリ❤グラフィック

三菱一号館美術館にて開催中(2018年1月8日迄)『パリ❤グラフィック ロートレックとアートになったポスター版画展』のWeb内覧会に行ってきました。 写真は特別に許可を得て撮影。ただし一部の展示室は常時撮影可←最近のインスタ映え要求でしょうか?(;^_^A …