うさこ観覧記

またブログ始めました。展覧会観て自分のために何か残さないとすぐ記憶が流れていくから。

みんな大好き北欧デザイン

 

日本・デンマーク国交樹立150周年記念 デンマークデザイン展のweb内覧会に行ってきました。実は2度目。1度目は巡回の横須賀美術館にて。そして今回は損保ジャパン日本興亜美術館にて12月27日まで開催中。※写真は特別に許可を得て撮影しています。

なぜ2度も行くかと言うと。。。

みんな大好き北欧デザイン。ケネディ大統領も。

例に漏れず私も(;^_^A。

横須賀では友達と観光で行ったので、観光気分でさらっと流してしまった(まあ友人と美術展行くとどうしてもさらっと見になる)ので今回はデザイナーの名前や周辺デザインなどしっかりチェックし一緒に飾られているポスター(これがまた良いのです。ポスターは撮影不可だったのでブログに載せられないけど)も堪能してきた。

 

デンマークデザインて、もう意識してなくても、見たことある、既にアイコン化してるものばかりだなと改めて思う。

お馴染みロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド(このバターパッド欲し‼)。

クリントのランプと椅子(レッドチェア)。

これもお馴染み、日本でありんこチェアと愛称まであるアーネ・ヤコプスン(アルネ・ヤコブセン)のアントチェア(右)とセブンチェア(左)。

SASロイヤルホテルの写真をバッグに、エッグチェア(左)とスワンチェア(右)。カッコいい。ヤコプスン(ヤコブセンと今まで呼んでた)が建物の設計と内装、家具、カトラリーまで、ホテル全部丸ごとデザインした。

高級おさる←と勝手に呼んでる(;'∀')

ポウル・ヘニングスンのペンダントライトPH←ピーホー、左からPH5、PH4/3、PHアーティチョーク。どれもすごく好き❤

 

フィンユールの家具❤ジャパンソファ。

 フィン・ユール邸の写真をバックにフィンユールの家具。写真見て、こういう家が理想と心底思った。実際の暮らしぶりは全然違うけど( ノД`)シクシク…

でも、一個だけデンマークデザインがうちにある。憧れのPH5。図録の裏表紙にもなっているこのフォルムと反射する柔らかい光が気に入って。カッコよさと心地よさが両立してると思う。そして、素敵ルームでもおしゃれルームでもない、自分が好きなものを脈略なく集めたうちのごちゃごちゃルームにもしっくりくるこのデザイン力。

f:id:usacofu:20171206151307j:plain←これだけ自宅写真

 

まあ、夢の暮らしが並ぶデンマーク・デザイン展。どれをとっても眼で見る心地よさと実際使ってみての心地よさが約束されてる。

展示の最後にウェグナーの椅子に実際座ってみようコーナーがあって、素敵椅子が並ぶ中

この一番何気ないデザインのミニマルチェアに座ったら。。。びっくりもうずっと座ってたい。上のリラックスできそうな黄色い椅子よりも!ちょうど腰痛になるとき痛くなる細越の部分に背当てが絶妙でね~。

 

幸せな気分になる展覧会。今年は府中市美術館のフィンランドデザイン展もあって、そこでも幸せ気分になったけど、やっぱり北欧デザインていいね。暮らしを大切にするって生きることを大切にすること。だから、たとえ自宅がどうであれ(;'∀')展覧会で見てるだけで幸せ気分になるんだろうなあ。

というわけで、クリスマスシーズンにぴったりな展覧会でした。

デンマーク・デザイン展損保ジャパン日本興亜美術館にて12月27日まで。

 Instagram

https://www.instagram.com/p/BcWfRTHH2od/

デンマーク・デザイン展のweb内覧会の様子(写真は特別に許可を得て撮影)でも5枚目はうち。特におしゃれなうちでないけどPH5がどーしてもねー💦💺の座り心地も最高。特に4枚目、見た目普通なのにこれがずっと座ってたくなるの。#北欧デザイン #デンマークデザイン

 高級自転車(;'∀')