うさこ観覧記

またブログ始めました。展覧会観て自分のために何か残さないとすぐ記憶が流れていくから。

2016-01-01から1年間の記事一覧

洋服を愛でるということ

三菱一号館美術館の「PARISオートクチュール世界に一つだけの服」展。 既に展覧会に行った人の照明が暗いという感想をいくつか見ていて、確かに明るい光の中で細部が見たい!と思ったけれど、オートクチュールのドレスは古美術品と同じく繊細で、照度を上げ…

3回目のヘレン・シャルフベック魂のまなざし展

昨年芸大美術館で2回通ったヘレン・シャルフベック展が今度は葉山に巡回。3回目はSNSユーザー会で訪れることができました。 神奈川県立近代美術館葉山館にて。 芸大美術館での展示では、女性画家で一生独身だったから?婚約破棄や失恋など恋愛沙汰押しな感じ…

2015スクリーンで観た映画

2015年スクリーンで観た映画一覧も残しておくことにしました。美術ブログですが 毛皮のヴィーナス ホビット 決戦の行方3D ビッグアイズ 不正義の果て ジミー、野を駆ける伝説 ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 プティ・キャンキャン パリ、18区、夜 陽だ…

2015年美術館博物館展覧会めぐり記

2016年からまた美術ブログ始めることにしました。 2015年観覧した展覧会一覧。ぐるっとパスを2回購入したので大量。無料のギャラリーなどどこまでいれるか迷ってとりあえずほぼ全部入力で総数214展。 博物館に初もうで 東京国立博物館 東山魁夷 わが愛しのコ…