読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさこ観覧記

またブログ始めました。展覧会観て自分のために何か残さないとすぐ記憶が流れていくから。

シャセリオ―に魅了される

西美web内覧会に行ってきた。シャセリオー?誰?状態ででもこの前通る度に魅惑的な彼女の肖像画見てみたいなあと思ってたから前売券は購入済みだった。 #シャセリオー 国立西洋美術館で開催されるあまり馴染みのない画家の展覧会は行った方がいい。絶対楽しい…

二条城行幸図が楽しすぎる!

泉屋博古館分館にて「屏風に遊ぶ春のしつらえ」展のブロガー内覧会に行ってきた。 春を彩る屏風の名品と茶道具の数々、新収蔵品など華やいだ会場内でひと際目立つのがメインビジュアルにもなってる《二条城行幸図屏風》。 写真左の屏風。右は《誰ヶ袖図屏風…

2016ベスト展覧会

さすがに1月中に上げようと思って2016ベスト展覧会。 2016年に観覧した187展から Instagram 用に12枚のチラシを選んで並べた写真。 今、好きな画家は?と聞かれたら、鈴木其一、長澤蘆雪、岩佐又兵衛と答えると思う、その3人の展覧会が2016年にあったのだか…

2016年美術館博物館展覧会めぐり記

1月が終わろうとしている今こそまとめておかないと。 2016は、金沢福井京都神戸を巡る美術旅、北海道行き、京都和歌山名古屋の美術旅と遠出が3回あったので、美術館巡りとしては重量級なつもりでいたのに、なんと2015よりも少ない187展だった。あれ。 ただ、…

2016スクリーンで観た映画

映画についていつも何か残そうと思いながらまた一年が過ぎ、今回もブログの一ページに羅列となってしまった。 2016年はあまり映画を観てない印象で、観ようと思っていた新作を次々と見逃した気がしてたのに、それでも昨年と同じくらいの120本観ていてびっく…

洋服を愛でるということ

三菱一号館美術館の「PARISオートクチュール世界に一つだけの服」展。 既に展覧会に行った人の照明が暗いという感想をいくつか見ていて、確かに明るい光の中で細部が見たい!と思ったけれど、オートクチュールのドレスは古美術品と同じく繊細で、照度を上げ…

3回目のヘレン・シャルフベック魂のまなざし展

昨年芸大美術館で2回通ったヘレン・シャルフベック展が今度は葉山に巡回。3回目はSNSユーザー会で訪れることができました。 神奈川県立近代美術館葉山館にて。 芸大美術館での展示では、女性画家で一生独身だったから?婚約破棄や失恋など恋愛沙汰押しな感じ…

2015スクリーンで観た映画

2015年スクリーンで観た映画一覧も残しておくことにしました。美術ブログですが 毛皮のヴィーナス ホビット 決戦の行方3D ビッグアイズ 不正義の果て ジミー、野を駆ける伝説 ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 プティ・キャンキャン パリ、18区、夜 陽だ…

2015年美術館博物館展覧会めぐり記

2016年からまた美術ブログ始めることにしました。 2015年観覧した展覧会一覧。ぐるっとパスを2回購入したので大量。無料のギャラリーなどどこまでいれるか迷ってとりあえずほぼ全部入力で総数214展。 博物館に初もうで 東京国立博物館 東山魁夷 わが愛しのコ…