うさこ観覧記

またブログ始めました。展覧会観て自分のために何か残さないとすぐ記憶が流れていくから。

2019年美術館博物館展覧会めぐり記

2019年美術館博物館展覧会めぐり記完成。

前回2018年のブログのデータ入力に難儀したのでgoogleスプレッドシートを使うことにした(もっと早く気付けばよかった(;^_^A)入力がずっと楽だし書式も設定できるし計算も楽で分析もできる。

2019年に巡った展示は273展。

前期後期と2回いったり同展示を複数回行っても1展示でカウント。ただし今回からは表計算できるので同展示複数回行ったものもカウントすると310展(回?)だった。

一番行ったのはもちろん東博の16回。次は東近美の13回、庭園美術館の11回と続く。

そして一番行った展覧会は目黒区美術館「ウィーングラフィック展」4回だった。

2019年度はぐるっとパスを購入しない代わりに目黒区美術館の年パスを購入したが(ウィーングラフィックに通うため)結局トータル5回しか行ってなかった。今年度の年パスは東博庭園美術館、目黒区の3か所購入したが、2020年度どうするかスプレッドシートのおかげで再考できる。図録は32冊(反省、もっと減らす)、講演会やギャラリートーク、ブロガー内覧会で解説聞いたのは59展示になった(これは充実かつ楽しかった!)。