2017年スクリーンで観た映画
2017スクリーンで観た映画は126本。そのうちなんと一般公開の新作が42本しかなかった(^^;まあだいぶ見逃した感はあったけど、でも観た映画ほどんとがベスト級で結構充実していたから気付かず。観たい映画を厳選しているのと、話題になっているからこれだけは見とかないと、という42本なので観て失敗が入る余地なし(^^;もう何でもかんでも観てやろうの時期は脱し、これ傑作っぽいから酷い暴力シーンがあっても無理して見ておこうかなとかそういうのは止めた。今後もこんなペースで新作映画観ていければと思う。
残りの内訳は、毎年楽しみにしているeufilmdaysや東京国際映画祭、フィルメックスなどの映画祭で40本。
名画座やリマスター公開、旧作上映回などで44本。今年はこの旧作上映会が急に増えた。韓国文化院の韓国映画上映会に2017年から行くようになったこと、あともう一つ。サンシャワー展という東南アジアの現代美術の展覧会が森美術館と国立新美術館で夏に開催され、関連イベントとして東南アジア映画を数多く上映(美術展の半券で無料)という素晴らしい企画があり、今まであまりなじみがなかった東南アジアの映画を集中的に観ることができた。2017年の大きな収穫。
- ヒチコック/トリフォー
- 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
- アシュラ
- この世界の片隅に
- Sand Castle 新美1
- 細い目 新美2
- ハドソン川の奇跡
- イレブン・ミニッツ
- マリアンヌ
- ウィナー懲りない男の選挙ウォーズ
- エゴン・シーレ死と乙女
- 3人のアンヌ
- レオナルドダヴィンチ美と知の迷宮
- マリー・クロヤ―愛と芸術に生きて トーキョーノーザンライツフェスティバル
- 歴史の未来 恵比寿映像祭
- スノーデン
- お嬢さん
- 午後8時の訪問者 ダルデンヌ兄弟Q&A
- 海は燃えている
- ストロングマン
- マイビューティフルガーデン
- ハート&クラフト エルメス1
- 牯嶺街少年殺人事件
- テロ、ライブ 韓国1
- 愛の果てへの旅 イタリアネオ+クラ̪̪シッコ映画祭
- ミス・シェパードをお手本に
- 幸せなひとりぼっち
- アリス エルメス2
- はじまりへの旅
- 極秘捜査 韓国2
- わたしは、ダニエル・ブレイク
- ラ・ラ・ランド
- エルミタージュ美術館美を守る宮殿
- 夜よ、こんにちは 道化師 イタリア映画祭
- エリザのために
- ジュリエッタ
- 鑑定士と顔のない依頼人 エルメス3
- ゴールド~金塊の行方
- 20センチュリーウーマン
- 僕とカミンスキーの旅
- パーソナル・ショッパー
- フェリーニのアマコルド
- リトル・マン eufilmdays1
- 特別な一日
- エディットをさがして eufilmdays2
- お母さん eufilmdays3
- すべて売り物 eufilmdays4
- スビシュク eufilmdays5
- 検事、弁護人、父親、そして息子 トリフォノヴァ監督Q&A eufilmdays6
- 五日物語~3つの王国と3人の女 eufilmdays7
- フラワーズ eufilmdays8
- 男として死ぬ eufilmdays9
- オリ・マキの人生で最も幸せな日 eufilmdays10
- ポー川のほとり エルメス4
- メッセージ
- ローサは密告された
- 残像
- 変身 クエイ兄弟
- リトル・ハーバー skipシティー国際Dシネマ映画祭1
- ひそひそ星 エルメス5
- ありがとうトニ・エルドマン
- 市民 skipシティー国際Dシネマ映画祭2
- 中国のゴッホ skipシティー国際Dシネマ映画祭3
- あなたの初恋探します 韓国3
- Smoke
- 家族の肖像
- 優しい嘘 韓国4
- レボリューション・ディガ 新美3
- ドラゴン・ガール 新美4
- Art Through Our Eys 新美5
- アジア三面鏡2016:リフレクションズ 新美6
- SHIFT~恋より強いミカタ 新美7
- グッバイ・ボーイズ 新美8
- 甘き人生
- たそがれの女心 エルメス6
- 日曜日の散歩者
- 姓はヴェト、名はナム 新美9
- 花物語バビロン 新美10
- ブランカとギター弾き
- パターソン
- 血を吸うカメラ エルメス7
- カフェ・ソサエティ
- 教授のおかしな妄想殺人
- ル・コルビュジュエとアイリーン
- はじめてのおもてなし 難民映画祭1
- ナイスピープル 難民映画祭2
- 汚れたダイヤモンド
- アレッポ最後の男たち 難民映画祭3
- キートンの探偵入門
- みんなの家 エルメス8
- 彷徨える河 コロンビア映画祭
- Viva!公務員
- ネルーダ
- 灰の花 パク・ソヨン監督Q&A コリアンシネマウィーク1
- ポップアイ カーステン・タン監督Q&A 東京国際映画祭tiff1
- Life and Nothing more アントニオ・メンデス・エルパンサ監督Q&A tiff2
- ミニスキュル tiff3
- イスマエルの亡霊たち アルノー・デプレシャン監督Q&A tiff4
- マリリンヌ tiff5
- グレイン セミフ・カプランオール監督Q&A tiff6
- 歩く女王 コリアンシネマウィーク2
- トンネル闇に鎖された男 コリアンシネマウィーク3
- レインボウ tiff7
- グッバイシングル コリアンシネマウィーク4
- ゴッホ最後の手紙
- マリーアントワネットに別れを告げて エルメス9
- ブレードランナー2049
- 夫婦の危機
- 立ち去った女
- 梅の木の俳句 ムージャ・マライニ・メルヒ監督Q&A
- 殺人者マルリナ 東京FILMEX1
- 氷の下 ツァイ・シャジョン監督Q&A 東京FILMEX2
- とんぼの眼 シュー・ビン監督Q&A 東京FILMEX3
- 恋人たちの食卓 エルメス10
- 私の死の物語 キューバ・リブレ アルベルト・セラ監督トーク
- ノクターナル・アニマルズ
- 希望のかなた
- クラカチット チェコ映画の全貌1
- エクス・マキナ エルメス11
- 婚約者の友人
- 夜のダイヤモンド チェコ映画の全貌2
- マルケータ・ラザロヴァ― チェコ映画の全貌3
- ダイアモンド・アイランド
- 新入りの死刑執行人のための事件 チェコ映画の全貌4
- 火事だよ!カワイ子ちゃん チェコ映画の全貌5
- 否定と肯定